OLぱむだの山と本

北海道在住の会社員です。山と読書と日々の暮らしを徒然なるままに

札幌 公共交通機関で登山① 大通駅から30分!! 藻岩山

私自身がマイカーを持っておらず、公共交通機関で山に向かっています。 公共交通機関でいける山を紹介していきます。 藻岩山 基本情報 標高 531m アクセス ★★★★★ トイレ ★★★★★ 難易度 ★★ 景色 ★★★ 寄り道 ★★★★★ 藻岩山は札幌から抜群のアクセス、ほど良い難…

ひとり登山のすすめ 「ひとり登山へ、ようこそ!」鈴木みき

GWにひとりで近所の山に登山へ。 (札幌市民にはお馴染みの藻岩山) 上りは、賑わう道 (慈恵会病院ルート)。 帰りは、北の沢ルートを選択し、ほとんど誰ともすれ違わず… がさっと音がしたときや、天気が怪しくなったとき、ひとりだと心細くて不安になる。 だけ…

ときめき片付け法 三度目の片付けビッグウェーブ

ときめき片付け法の著者 こんまりさんは、私の人生に大きな影響を与えた人の一人。会ったこともないけれど。 彼女の提唱する片付け法はシンプルで、ときめかないものは、手放す、というだけ。 右脳で考えるのではなく、左脳で感じるのだ。 「人生がときめく…

ここではないどこかへ

ここではない、どこかに行きたい。前いた場所でも思っていた。進学、就職、転勤で、色々な場所に住んできた。たまに、私は安住の地を探しているのか、と思うときがある。未だに見つかってはいないけれど…いつも、ここではないどこかに行きたくて、新しい場所…

カールとカールの偽物

私の住んでいる地域で、カールは終売した。けれど、カールの偽物がいっぱい出回っている。偽物を食べる。カールの味だけど、カールじゃない。一口目はゆるーくふわっとしていて、食べ終えると口の中がベターってして嫌な感じがする。現代のお菓子とは違う。…

「食べない人達」 不食が羨ましい

不食の人が羨ましい。 不食だと、とらわれない生き方、自由な生き方ができる気がして羨ましい。 ファスティングと関係なく、普通の日にやってみようとしたら、 やはりお腹が空いてしまった。 彼ら・彼女らは食べなくてよいので、 どこにでも行けて、どこにで…

日経WOMANファンタジー

アダルトビデオが男のファンタジーなら、日経WOMANは女のファンタジーだと思う。 今月号の日経WOMANを買った。特集は「私が変わる!新習慣」、別冊付録は「1000万円貯める」私の願望が丸わかりで恥ずかしい。手取り20万、一人暮らしでも月5万貯まるの…

ブログ始めました!

OLぱむだの日々の山や読書について徒然なるままに書きたいと思います。 北海道でOLをしていて、普段はデスクワークです。 一人の時間が好きで、読書や登山を楽しんでいます。 誰かの読書や山行の参考になれば… よろしくお願いします。