OLぱむだの山と本

北海道在住の会社員です。山と読書と日々の暮らしを徒然なるままに

日経WOMANファンタジー

アダルトビデオが男のファンタジーなら、日経WOMANは女のファンタジーだと思う。


今月号の日経WOMANを買った。
特集は「私が変わる!新習慣」、別冊付録は「1000万円貯める」
私の願望が丸わかりで恥ずかしい。

手取り20万、一人暮らしでも月5万貯まるのって、本当にファンタジーだと思う。
美容費が月5千円ってどういうことなんだろう。
相当ダサい格好しているか、そうでなければパトロンがいるのではないか。
メルカリやユニクロを上手に活用してるとか記事になってるけど、非現実的だ。
だって私たちは社会人なのだ。それなりの格好をして会社に行かなければならない。
それには、そこそこ上品な服もいるし、化粧もいるし、美容院代だって必要だ。
そして、それらは消耗品なのだ。

日経WOMANに出てくる女性は、大きく二通りいる。
仮名で顔を出さず、節約生活の秘訣を教えてくれる女性。
もう一人は、実名・顔出しで、今の仕事のやりがいを語る女性。

後者の女性は、前者のような節約生活をしてはいないと思う。
大事な商談のときには、ユニクロの服や
5年前に買ったスーツで得意先になんて向かわない。
やりたいことで忙しくて、このような節約特集を読んでる暇もないのではないか。

なぜこの相反するタイプの女性を日経WOMANは載せるのか。
二つを両立した女性なんて、存在していない気がする。
けど、読者からの需要があるから、この2タイプを載せるはず。

私のような読者は、将来に不安になったりもするし、
バリバリ働く女性に憧れてたりもする。
けれど、どっちになる覚悟もない。
記事を読むだけで、何も行動していないのかもしれない。

私は、実名・顔出しをする側の女性になりたい。
将来は不安だけど、今を生きている人になりたい。

 

日経ウーマン 2019年 2 月号